2019年7月3日水曜日

CITIZENカスタマーサービス 公式修理体験談

2017年の1月頃購入しました↓こちらの時計が、最近どうもよく止まってしまうので修理に出してみました。

 

修理はシチズン公式の「修理受付・お見積りサービスについて」に従い、修理申込書に記入し、宅急便で送りました。

「修理受付・お見積りサービスについて」によると、私の時計は修理ランクCに該当し、止まりや時間遅れの修理を頼もうとすると概算額が13,000円と。高いなぁと思い、二次電池の交換をしてくれそうな時計屋を調べたりもしたのですが、結局めんどうになって、あんまり費用がかかるようならそのまま返送してもらうつもりで公式サービスにお願いしたのでした。

では、以下、所要期間ややりとりの概要を。
(修理申込書でメール連絡を希望したのでメールでやり取りをしました。)

○6/17 発送(発払い)
○6/18 到着のメールあり
※余談ですが、修理申込書に不具合の症状として、
『何日間か日中(4月~5月の晴天)に直射日光の下で充電しても数日間日光の当たらない室内に置いておくとすぐに止まってしまいます。また、充電不足が原因なのかもしれませんが、ワールドタイムの国設定も日本に設定してあったものが他国にずれてしまうことが頻繁にあります。
 購入した当初からなのですが、4時方向のボタンを押した際の12時方向クロノグラフのバッテリー残量表示が、時計が止まった直後でも充電直後でも常に満タン付近の同じ位置を示します。このバッテリー残量表示機能は正しく動作しているのでしょうか。』(原文ママ)と、まとまりなく書いた内容を、メール内の「お問い合わせ内容」として、
『充電してもとまる ワールドタイムの設定がずれる バッテリー残量がいつも満タンだが正しいのか』(原文ママ)と簡潔に(もちろん良い意味で)要約されていたのがなんとも面白かったです。(普段から誰が読んでもわかりやすい文章を書くよう心がけたいものです笑)

○6/19 修理開始の連絡
 内容としては、「一部部品の不具合で充電機能に支障が発生してたよ。購入直後なのにごめんね。保証内(無償)として修理を進めているよ。」とのこと。その他、発送予定と、配達希望時間の確認。
追加の質問があればどうぞ、とのことだったので以下追加質問。
①本体の製造時期
※メール内で「購入後間もなくの不具合」とあり、シチズンさん側では購入後(正確には製造後)どれくらいの期間だと「間もなく」の不具合になるのか気になり質問してみました。
②二次電池の劣化の程度
※二次電池の消耗が激しければついでに交換してもらおうと思い聞いてみました。
③バッテリー残量表示機能が正常に動作しているか
※充電に不具合があり時計が止まってしまうことはわかりましたが、時計が止まっている状態でもバッテリー残量が満タンというのはおかしいのでは、と思い再度聞いてみました。

○6/20 上記に対する回答
①2012年10月頃のモデルだよ。
※製造時期を知りたかったのですが…。正確な製造時期というのはわからないものなのかもしれませんね。購入時点(2017年)で製造後5年近く経過してるとは考えにくい(考えたくない)ので、きっと製造時期は2012年よりもっと後になるのでしょう。シチズンさんとしては少なくとも販売から2年、そこに製造から販売までのいくらかの期間を加えても2年やそこらでの不具合の発生は想定していないということのようです。頼もしい限りで大変うれしいのですが、でもいったい何年くらいは普通に使えると想定しているのかちょっと興味が湧きますよね。
②二次電池は長期間の使用でも十分な能力を維持できるよう設計されてるんだ。電池は少し劣化はしているけど、点検の結果、交換までは不要なので安心してね。
※安心しました!ありがとうございます!(という心の声)
③異常なしだったよ
※ちゃんと調べてくれているのでしょうから、大丈夫ということなら大丈夫なのでしょう!笑

○6/26 発送のメール
○6/27 到着(発払い)

結局、修理に出した時計は無償で修理してもらうことができ、今のところ元気に動いています。保証期間が過ぎているにもかかわらず、メーカー側で対応すべきと判断した不具合には無償で対応してくれる誠実さ。これってかなり好感が持てると思いませんか。というお話でした!

※メールのやり取り内容については(原文ママ)と書いていない箇所は要約です。実際は大変丁寧な文体でした!

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