2015年10月10日土曜日

EDiT 2016 手帳

月日が流れるのは早いもので、今年ももう手帳の季節になりました。今年(2015年)はほぼ日を使っていたのですが、各ページ下にある引用コラムみたいなのがとてもイライラして、来年はほぼ日は使わないと決心していました。ほぼ日以外で、1日1ページで、絶版にならなそうで、余計なコラムみたいなのがなくてスッキリした手帳といえば、昔一度買ったことがあるEDiTかな思い、ほぼ日ストレスも手伝ってまだ早い気もしましたが、先走り購入に踏み切りました。

・購入日時:2015年9月5日
・購入時価格:3,600円(税込)くらい
・仕様など:2016.1月始まり、B6変型、アプリコットオレンジ








表紙は最初はさらさらしていますが、使っているうちに多少ウエットな感じになった
気がします。そのほうが持ちやすくてよかったのですが。オレンジですが、目にきつくなく落ち着く色ですね。











背表紙の上の部分に「2016」と溝が入ってます。毎年使って、並べたらいい感じになりそう。手帳が開いてしまわないようにするためのゴムがついてます。モレスキンと同じようなやつです。



ほぼ日にはなかったしおり用の紐がついてます。
大きさは、ほぼ日と無印A5ノートの比較。



 月のページ
 やっぱりほぼ日みたいにマスが合ったほうがいいかなと思う。








年始めのページ
プランナーと言うだけあって、一年のとか、一月のなどの目標管理がしやすくなっている。






月初めのページ
ほぼ日にはこんながっつりした月初めのページはなかった。







1日のページ
余計な何かもないし、すっきりしていていいですね。ほぼ日より大きいのでたくさん書けます。紙は昔使っていたときよりしっかりした紙になったような気がします。










比較すると...
・サイズ:EDiT
日記用に使っていて持ち歩かないのでたくさん書ける大きいサイズのほうが◯。
・配色:ほぼ日
月ごとに色が変わって気分転換になるし、季節が感じられるのが◯
・表紙:EDiT
カバー無しでつかいたのでEDiTですね。
・紙面:引き分け
マス目は合った方が使いやすい。年、月、日の目標管理はEDiTの方がやりやすい。

なんだかんだと言いつつ・・
結局どっちもいい手帳だと思うのですが、ほぼ日コラムが致命的にストレスなので、と言うかほぼ日の「イマ詐欺」とか「いいまつがい」とか、色々な言い回しがとてもイライラするので、ほぼ日は使えないですね。それにしてもなんでこんなにイライラするのでしょうかねぇ笑。このイライラに名前がつけば多少は落ち着くきがするんですけど、不思議ですねm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿