2016年4月30日土曜日

TOEIC受験記録

性懲りもなくまたTOEICを受験してきました。改定前ラスト2回のテストでした。

まだブログには書いていませんが、今回はTOEFLという地獄を経験した直後だったのでTOEICがなんだかとても平和な世界に感じました笑

平和な世界といってもスコアは思ったより振るわず、


















↑こんな感じでした。
確かに前回から比べれば45点もアップしていて、700点前後をさまよってた頃よりはかなり実力がついたのかなとも思いますが、正直、初めてまともに最後まで解き終わったし800点位は行くかなと密かに期待していたのですが、そんなに甘くないですね涙。

LRそれぞれ400点で800点を目指しているのですが、どうやらLの方は意外にもクリアしているようです。そもそもどうやって対策をすればリスニング力は上がるのか??というレベルだったのでこれはなかなかの成果ではないでしょうか。

TOEFLの勉強を泣きながらしていて気づいたのは、ある程度文法に不安がなければあとは読んで意味の分かる文章をひたすら聞く。テキストを目で追いながら聞く、テキストを見ないで聞くというやり方でリスニング力は上がるようですね。(と、この辺の感想はTOEFLのところでも書こうと思います!)


今回はリスニング専門の問題集を買ってやってみました。



内容は、本番形式の問題に加えて、穴埋めなど本番形式意外のリスニング力向上のための問題も載っていました。
レベルは本番より少し簡単めで英語やTOEIC入門者向けの本なのかなと思いました。なので、初心者の方は買ってみるのもいいかもしれませんが、スコア700点レベルでも何回か受験経験のある方は公式問題集のほうが役に立つと思います。


ということで、今回はラフレシアもワーズワースも出てこない世界は平和でしたというお話でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿