2016年8月1日月曜日

BACK TO THE FUTURE



★Back to the Future
 (監督:ロバート・ゼメキス/制作総指揮:スティーブン・スピルバーグ/1985,1989,1990)
マーティ・マクフライ:マイケル・J・フォックス
エメット・ブラウン(ドク):クリストファー・ロイド


一人でキネマを読んでいて、そういえば「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、ちゃんと見たことないな、と思い見てみました。見てみて覚えのあるところはなかったので、ちゃんとどころか見たことなかったのかもしれません...

SF系の映画や小説は好きなこともあり、退屈せずに見られました。マーティとドクの世代を、そして時代を超えた友情!素晴らしいですね。最後のプレゼントもナイスで、後味も爽やか。確かに、冒険・アクション・恋愛・友情がうまいこと盛り込まれた万人受けする映画かもしれませんね!

それにしても調べてみると第1作は自分の生まれる前の映画だったんですね。今でこそ通信量関係でよく聞く「ギガ」という接頭辞も最近ほど有名ではなかったんでしょうか。



過去が生まれる瞬間である「今」の行いが未来をつくる。

それは君の未来は白紙ってことさ。
(It means your future hasn't been written yet.)

誰にとってもそうだよ。
(No one's has.)

未来がどんなものだとしても、それは自分自身で作り出すものなんだ、
(Your future is whatever you make it,)

だったら、より良いものにしようじゃないか。
(so make it a good one.)

※訳は正しいか不明です笑



↓幼いドクが科学を志すきっかけ、そしてドクとクララを結びつけた名著



これもとてもよかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿