2014年9月4日木曜日

140904 SHARP EL-N942とEL-VN82

EL-VN82
EL-N942





















キーはつるっとしていて光沢があり、
指に吸い付く感じ。手前3キーはやや
反っていて、その他数字キーは逆に
下に反っている。タッチは深押しで結構
重い。小指でプラスを押すのが意外と
しんどい。
キーはさらさらしていて光沢なし。タッチ
は浅めで軽く、一般的な電卓。小指で押すの
も楽ちん。キーのそり具合はEL-N942と同様。
ティスプレイがチルトする。とても良い!
画面はチルトしない。簿記試験のときは
照明が結構まぶしかった。

EL-N942は電卓の中ではかなりキータッチが深く、しっかり押しタイプの電卓だと思う。押した感触が欲しい人向け。小指でプラスを押す人は結構力が必要なのでそこは考えもの。値段もやや高めで、電卓の中ではかなり高級品の分類に入るのかも。高いだけあって足場もぐらつきなく、ディスプレイも明瞭(EL-VN82も同様です)。キーもこれを求める人にはほぼ完璧。という、チルトできない以外はほぼ100点の電卓。

EL-VN82は電卓50週年記念モデルで投票で選ばれたモデルらしく、といっても色以外はオーソドックスでキー配置も普通、機能も過不足無く普通。なんといっても普通が一番良いというこのなのか。値段はお手頃で十分実用に耐える電卓だと思う。キーも普通の電卓と同じくらい軽く、小指で押すもの問題なし。ただ、あえて不満を言えば、キーはEL-N942のようにつるつるしていて指に吸い付く感じ方が好き。そして色のラインナップが微妙。普通のホワイトとかもっと事務的なお固い色も作って欲しかった。

どちらもとても、電卓の基本性能としては申し分ない良い電卓で、末永く取り扱って欲しいなぁと思うのでした...




0 件のコメント:

コメントを投稿