2014年9月13日土曜日

140913 勉強用タイマー

勉強用に使うタイマーはなかなか良いのがない。音が大きすぎるとびっくりするから時間の終わりが気になってしまう。バイブレーションがついていても机の上に直接置いておくと意外と大きい音がなってびっくりする。光だけだと気づかない。タイマーは主に料理などに使うことを想定されているものが多く、勉強や読書に使う、ぎりぎり聞こえるくらいの小さい音に設定できるものがなかなか見つからない。



この前見つけたこれは今まで買った中では一番勉強や読書用に使うには良いかなと思った。なんでかというと...

①まず卓上仕様になっている





















大きなボタンが上にあり、これでスタート・ストップ。ディスプレイも若干角度がついていて斜め上から見やすくなっている。

②音


音は左の写真の本体側面の右のスイッチで切り替え。左が消音、真ん中がピピッと一回鳴るモード、右が普通のタイマーのように繰り返し鳴るモード。勉強のときは真ん中が使いやすい。

音量は調節できないけど、びっくりするほど大きすぎることはない。真ん中のモードで使えば全然ストレスなし。

音に加えて光でも知らせてくれる。消音にしても普通に音を鳴らしても光る。音のスイッチを真ん中にしておいても、光はしばらく続く。

ちなみに音スイッチの左のスイッチは操作ロックで、鍵が閉まっている方にすると操作が効かなくなる。

その他、ストップウォッチと時計機能が付いている。電池は単4二本。タイマーは最大99時間まで対応。






不満点といえばやはり音量。図書館でも使えるくらいに小さい音に設定できれば更に良かった。あと時間を設定しているときに数字が点滅するのが嫌。とうくらいで、勉強・読書用タイマーが良いものがなかなかないことを考えるとかなりありがたい品ですね。

勉強とか読書につかう卓上タイマーって結構需要あると思うんだけど、そうでもないのか・・・

ちなみにあまり良くなかったのは↓


0 件のコメント:

コメントを投稿