2015年11月8日日曜日

レオパレス移住日記 その1 (1週間経過編)

レオパレスに移住して約1週間...
物を片付けつつなるべく最初の状態を再現しつつ記録するということをやっておこうと思います。

今回は部屋内部の雰囲気がわかるよう写真を並べつつ、
契約にあたり感じたことなどを書いてみようと思います。


※生活音や快適さいついては人それぞれ感じ方は様々だと思いますが、
 以下の感想は、自分が立てる音も近所からの音も結構気になってしまう
 人(自分のことですが笑)の感想になると思います!そんな感じで読んでください!
 


まず、自分が借りた範囲の全体ですが、レオパレスさんのHPに紹介されているまさにことのとおりです。

室内では小さな◯で囲んだ位置にコンセントがあります。








玄関から部屋の方を見たの図

不快な匂いではありませんが、何かの匂いがします。
掃除をしてくれた際の匂いなのでしょうか。







ベッド全体の図

部屋を入ってすぐ左にベッドあり。
サイズは一人用の布団のジャストサイズです。
ベッドの下は収納になっています!



ベッドの上をドアを背中に左手方向から撮った図

布団が敷かれる部分はすのこ構造などにはなってません。
定期的な乾燥は必須ですね。







ベッド階段方向奥の図

自分はドアの方に頭を向けて寝ているので、
足方向と呼ばせて頂きますが、その足方向、天井部分コーナーに棚があります。

棚の下にはベッド上部(写真では左上に少し見えている)照明のスイッチがあります。




 ベッドに登るための階段の図

木目テープでの補修の後がありますね笑
ベッドの縁もテープで補修してありました。

特に不便はないのですが、部屋のところどころ木目模様のフィルムが剥がれているところがりますねぇ。

どうせならそういうところもしっかり補修してから引き渡しにして欲しかったよ!!(言えばすぐに直してくれると思いますが。とういうその辺は後でも書こうと思います。)

もちろん階段内部は収納になってます。
レオパレス部屋のこれでもか!と言わんばかりの収納はかなりありがたいと思う。

蓋のがたつきなどはありませんでした。



 ベッド下の収納・左のドアを開け右奥を撮った図

足方向と呼ばれる方向にのぞいて撮った写真です。

同じく頭方向に向かって撮った図

わざわざものをどかして撮りましたが、物があったほうが広さが分かりやすかったかもしれませんね…

上のベッドの面積と同じくらいの面積があるので、ここに布団を敷き、ドラえもんみたいに生活するのもいいかもしれません。
(結構まじめに、特に冬とかは!)

ちなみに、ドアは外せそうです。

とりあえず今回はどうも長くなってしまったので、この辺にしまして、今のところの乾燥などを書いて終わりにしたいと思います。

★契約のとき
ネットで下調べをしてからレオパレスの店舗に行き、職場の場所、2階角部屋、即入居可など適当に条件を言ってその場で検索してもらった。今回決めた部屋のある建物の2階とその他何件かの候補を上げてくれて、迷っているうちに、その2階部屋が決まってしまった(電話での申し込みがあったらしいです。)それで結局一回出なおしにして、結局1階角部屋の今の部屋に決めた。
商売では当たり前なのかもしれないけど、見積もりにはフルオプションをつけてくるので、よく吟味していらないものは除いてもらうのが注意点かと思いました。また、いろいろ迷っていたら、1ヶ月フリーレントで解約違約金発生期間を1.5年に伸ばす(通常は1年以内に解約するとい1月分の家賃が違約金として発生)ということもできるらしく、そのようにしてもらった。

★1週間住んでの感想(音について)
巷で噂の壁はどんなもんだろうと思っていたけど、生活音がだだ漏れということはないようです。水回りの音も殆ど気になりません。洗濯機の音も聞こえては来ますが、動かしているのがわかる程度ですね。上は確認できていませんが、隣は会話があれば会話しているのがわかる程度ですかね。これが普通なのかどうかはわかりませんが笑
今のところ一番の問題は、ドスン系の音ですかね。。。
収納のドアを閉める音やかかとから接地するときの足音など、うとうとしていると結構びっくりすることがあります。まあこの辺は近所の人の問題もあるのかもしれませんが。
欲を言うなら収納のドアにクッションなどの防音対策をしてくれるとありがたかったなあと思う。とくに家の方向に締めるドアの音がかなり響いてくるので。
いろいろと書きましたが、今のところは概ね快適です!
また引き続き書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿