2015年11月29日日曜日

レオパレス移住日記 その3 (1ヶ月経過)


レオパレスに引っ越してきてだいたい1ヶ月になりました。
生活に必要な物も徐々に揃ってきて、生活も落ち着いてきました。

近所からの物音については、レオパレスではないアパート暮らしの友達が部屋に来たときに、
「あぁ、結構響くんだね」、と言っていましたが、だんだんと慣れきて、突然の大きな物音にも
びっくりしなくなってきました。

部屋の内装紹介ですが、今回はエアコンから右回りに、ドアまで戻ってきたいと思います。

 カーテンの図

クリーム色厚手のカーテンと白の薄いカーテンの二重になってます。
厚手のカーテンの方は完全遮光ではないと思います。
おそらく新品で、入居時はすでにきれいに設置されていました。

ちなみに、色を選ぶことはできませんでした。
落ち着いた色で、部屋にはマッチしている無難な色だけど、
自分としてはもっとキリッとしたブラウンにしたかったかなとも思います。
 カーテンおそらく新品の図
 薄手のカーテンの図

窓は透明ではなく、針金入の曇りガラスです。
セキュリティに配慮してあるのか、割って侵入するのはもちろん、
鍵のところをくりぬいて、鍵をオープンして侵入するという、
専門的なことも難しい仕様だと思います笑。





 窓枠の図

窓枠には開閉式の換気孔がついています。
確かに、開にしておくとうっすら空気が通っている感じがして
なかなか便利だと思います。 

見にくい写真ですね笑
 折りたたみ式据え付けデスクと椅子の図

壁に据え付けられている折りたたみ式の机です。

こたつを導入するまではけっこう重宝しました。
この机の下辺りに一つコンセントを設置してくれたらさらによかったです。

でも、改めて見てみると、壁三方にはコンセントがあるので、
これ以上求めるのは贅沢なのかもしれませんね。
問題は、この椅子だと思うんですよ。

この椅子、足にカバーはついていますが、壁とか床とかの防音が良くなく、音が響きやすい構造なら少し気を使ってもっと音が響かない、
クッション性のあるカバーをつけてくれたら良かったのに。

少し気にしすぎなのかもしれませんが、自分が出す音が
気になってしまって、なかなか椅子に座って机を使う気に
ならないんですよね...
 まあ、それ以外は過不足ないごく普通の椅子ですね。

机の大きさは
壁から生えている天板の部分も合わせて
だいたい75cm弱の正方形です。

壁から生えている部分だけだと12cmくらいです。
 机下の図

折りたたみは簡単です。
 机、折りたたみの図。

机なんて備え付けてくれなくてもいいのに、とも思いますが、
この辺がマンスリー契約向けだったり、まったく家具を購入
しなくても生活を始められるための使用なのかもしれませんね。
考えられてますねぇ...


 折りたたむとけっこう広々しますね。

ちなみに、いまさらなんですが、部屋の大きさは
クローゼットの付け根から折りたたみデスクの壁までが、
だいたい2.5m、
ベッドの下の収納から、窓のある壁までが、
だいたい3m、となっていまして、生活スペースの地面の面積は
だいたい4.5帖くらいということになるのでしょうか。

もちろん部屋自体はもっとぜんぜん広いです!





 窓の方から入り口の方を見た図

入り口の部分はベッドと壁に挟まれて、ちょうどドアと同じくらいのスペースしかありません。

そして鏡があります。







見にくいですが、ドアを開いたまま固定するためのストッパーが
あります。

これでドアを開ききったときに、ドアノブが壁に激突しないようになっていますね。当たり前の気は、もちろん利かせてくれているようです笑










ドアホンの図

最近のアパートには付いているものなんですね...

考えてみればこれがないと、けっこう不便だったり、不安だったりしますかね。








ひっかけ用梁の図

こんな便利な設備があるアパートに住んだことがなかったので、これにはけっこう感動しました。かなり便利ですよね。多少強度もあるようです。

レオパレスのサイトではここを使って収納スペースをつくるグッズも売っているようです。








それにしても、googleブロガーって写真を配置しにくいですね。どうにかならんのか!

0 件のコメント:

コメントを投稿