2015年11月14日土曜日

レオパレス移住日記 その2 (2週間経過編)

11月1日から住み始めて2週間くらい経ちました。

今回は部屋に入って左手側のベッドから右回りに、エアコンまでいきたいと思います。



まずは、ベッド階段横のデスクの図。

うちは角部屋なのでこの壁の方向に部屋がありません。
なので、テレビをどかしてここをパソコンデスクにして、
スカイプや英会話をしても隣が気になりません。

 ちなみに今写真に写っているテレビは、入居した時のものが
不調だったので交換してもらったものです。

交換を依頼したら、業者と日程を調整して、1周間以内には交換完了の迅速対応でした。元のテレビが古いものだったからなのか、実地での状況確認などなく、依頼即交換対応でした。

デスクの構造とレオネット端末の図。

デスクの下にはあると便利だけど、座ると足があたってじゃまな収納があります。

私が移住してきたレオパレスでは(どこでもそうかもしれませんが)、壁から直接LANケーブルが出ていました。
※テレビのアンテナ、電話のモジュラージャック、LANケーブルの根元は左の写真では、デスクの右手側壁の奥にあります。

そのLANケーブルをレオネット端末に挿し、レオネット端末とテレビを三色コードで繋ぐことにより、テレビでレオネットポイントを購入したり、動画を購入したりできます。

パソコンでネットをするときはレオネット端末からLANケーブルを抜いて使用します。私はレオネット端末を使った何かをすることはないので、LANケーブルは(自前購入の)無線ランルータに繋いだままにしてあります。

テレビはアンテナ線の関係で、この場所から大きく移動することはできないようです。私はどうしてもこのデスクを普段の作業台として使いたかったので、テレビはデスク右側クローゼット前に床置きすることにしました笑。

試してみたら、左手側の階段のところにも置けそうで下が、思い切って片付けてしまうのも手かもしれません。


※備え付けの家具はリース契約になっているらしく、部屋から撤去してもらうことはできないようです。


 クローゼットの図


実はウォークインになっている!とかだったらかなり良かったのですが、普通のクローゼットですね。
 左開の図
 右開きの図
エアコンの図

エアコンも実は交換してもらいました。

レオパレス家具の交換対応はかなり親切迅速で、レオパレスに住むにあたって家具の不具合についての心配はほとんどしなくて良さそうです。

元のエアコンはセットしなくてもタイマーがセットされてしまう仕様になっていましたが、新しいものは強制タイマーはなくなっていました。

エアコン交換も依頼から1週間以内に済みました。



★レオパレスのネット事情
月々1,645円税込。1ポイント1円のポイントを購入して利用するようになっています。
速度は具体的にはわかりませんが、遅いと感じたことはありません。私のレオパレスでは無線ルータがなかったので、購入して使っています。例えばスマホなどでは、一度仕事に行って帰ってきて再びWi-Fiに接続しようとすると、そのたびにIDとPWを求められます。調べてみたところでは、一定時間データ通信がないと、再接続の時にIDなどの再入力が必要になるようです。(NTPの設定ができるルータではその期間を短くすることにより、この問題を解決できようです)
レオネット契約では、ネット接続だけの月額1,645円のプランと、動画3本とCSチャンネルが視聴可能な月額3,240円のプランがあります。※契約時の見積もりでは高い方のプランをつけてくるかもしれないので、動画など見ない場合は安い方にしてもらったほうがいいかもしれませんね。

★2週間住んでの感想
・浴室乾燥機が効かない!
浴室乾燥機の効きが悪いです。強で5時間まわしても、ワイシャツなどは乾きますが、パーカーくらいの厚さになると完全には乾ききっていません。期待していただけにがっかりです。

・隣からの音がびっくりする

ベッドのユニットが壁と密着しているので、隣の部屋でこの右側のドアを勢いよく閉めると、ちょうど今日紹介したデスクとは反対側の壁にダイレクトに音が伝わり、壁を叩くような感じになってしまい、夜中にやられると飛び起きたりします笑

まあ個人差があることなのでしょうがないのですが、ここらへんの構造上、多少は気をつかってくれるとありがたいものですね(^_^;)

私が住んでいるレオパレスの同じ構造であれば、角部屋には、デスク側に部屋がない角部屋と、その反対側に部屋がない角部屋ありますが、こういう衝撃音のことを考えると、どちらの角部屋がいいのか多少考えたほうがいいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿