2015年12月13日日曜日

MOS Access 2013

★MOS Access 2013
・取得日:2015年12月13日
・結果:880点/1000点
・難易度:普通
・勉強時間:15時間くらい。もっとやったかな。
・費用:参考書2,800円、受験料10,584円、計約13,400円
・勉強方法
下記参考書の模擬試験を4周くらいとりあえず解いた。Accessは初めていじったので、テストを解きながら出てきた単語や操作の意味をネットで調べました。いきなり解き始めるのもいいかなとは思いますが、よくまとめてくれているサイトもあるので、Accessのだいたいの概念というか、つくりみたいなものをざっと理解してから取り組んだほうが効率が良かったと思いました。



・感想
とりあえず操作を覚えれば試験に合格することはできると思いました。でもExcelとか使い慣れたソフトではないうえに、操作の意味までしっかり理解していない部分もあったので、参考書についてる模試と表現が違ったり、微妙に違う操作を問われてけっこう焦った問題もありました。

とりあえずしっかり勉強しきれないまま合格してしまいましたが、これから仕事をしながら、「これAccessでやるといいんじゃないか」と発想できるくらいには使えるようになったと思います。
まぁ、さしあたってはそれでいいんじゃないかな!

今回もMS Officeは365を使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿