2016年5月15日日曜日

NEC Aterm MR04LN シムロックフリーモバイルルータ



買ってみました!SIMはビッグローブの6GデータSIMです。

☆想定用途
用途は自宅アパートのネット用で家でのネットはこれ一本でいくつもりで購入しました。
※結局レオパレスから引越しをしました笑
インターネットではほとんど調べものやブログ、ネットバンキングなどそれほど通信量がかかることはやらないので大丈夫だろうと思っての選択でした。
固定回線も検討したのですが、

ADSLで安くても税込み3,000円ちょい、
光で税込み5,000円ちょい、
ビッグローブ6GデータSIMだと税込み1,500円ちょいですからねぇ。
※固定電話は無く、マンションタイプも使えない

まあルータ本体購入代(税込み18,000円くらい)の回収にしばらくかかりますが。あと、固定回線の契約のように2年縛りがなく、解約したければ無料でいつでも解約できるというのも魅力でした。


☆使ってみての感想(約1月使用)
自分が主にネットを使うのは平日休日ともによる8時から12時くらいで、その時間帯だったら速度に不便を感じたことはありませんでした。また、通信量についても、上に書いただけをやっている分にはぜんぜん余裕があると思いました。ためしに動画を見てみたのですが、youtubeなどの動画を見るとどかっと通信量がかかり、ふだんからよく動画を見る人は6Gではもちろん12Gでもきついと思いました。動画を見るときも速度については不便は感じませんでした。目立った不便な点といえば、iPhone側の問題なのですが、iPhoneはBluetoothの子機側になってインターネット接続することはできないらしく、Wi-Fiでつながなければならないことくらいですかね。そもそもiPhoneでこのルータをBluetoothペアリングすることができず、リモコン操作もできませんでした。(やり方が悪いだけかもしれませんが...)
あとそういえば、BGMとしてネットラジオを聴くというのも目的の一つだったのですが、ネットラジオくらいなら一日数時間流しても通信量的にはほとんど問題ありませんでした。


☆結局。。。
結局なんですが、自分はやっぱり光回線を引こうと思いました(今時ADSLはないだろうとも思いますし笑)。というのも、これからスカイプ英会話やyoutubeへの動画アップロードをやってみたいと思いはじめたからです。音声だけならスカイプでもラインでもそれほど通信量はかからないようでしたが、やはり動画のやりとりにはかなりの通信量がかかるようで。


ということでまあ、具体的な数字がなく感覚だけの話になってしまったのですが、その感覚だけの話で言いますと、本当に「ネットですることといえば調べもの」くらいの方はモバイルルータ+格安SIMオンリーの自宅ネット環境でも大丈夫だと思ます。といいますか、むしろコスパを考えればグッドな選択だと思います。

光を引くなら初めからそうすればよかったなあと思いますが、モバイルルータの使用感が分かっただけでも良かったことにしようと思います。こうして無駄な出費がかさんでいくんですね涙。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿