2016年6月11日土曜日

PILOT kakuno



PILOT kakuno を買ってみました!
実は万年筆を買うのは初めてではなく、Lammyでは2000とsafari、PILOTではカスタムヘリテイジを持っています。(あまり使っていないのにさらに買い足すのはまさに散財なのですが。。。)
※太さは2000とsafariがEF、ヘリテイジがFです。

参考になるかは不明ですが感覚的には、
・書いた感じの滑らかさは、safari>kakuno>2000>ヘリテイジ。
・太さの感じも同順でした。


私は結構細かい字を書くのですでに持っていた3本は一番細いタイプを選んだのですが、2000とヘリテイジは細すぎて書いたときの滑らかさが少し足りないなあと思っていました。また、safariは一番細いタイプでも太すぎてだめでした笑。

今回購入したkakunoはFを購入しましたが、太さ、滑らかさともに一番ちょうどいいなと思いました。
強いて要望を言えば、軸の色がちょっともやっとした色なので、黒なら黒でもっとシャープな色にしてほしいと思いました。※写真ではわかりずらいですが、黒というよりはグレーに近いです。


初めて万年筆を買うという人、万年筆を使ってみたくてLammyのsafariを買ったけど太すぎてダメでした。。。という人には結構おすすめできると思います(値段的にも)。


ちなみにコンバーターはPILOTのこれ↓で




インクはパーカーのこれ↓にしました。



そして本体はこれ↓です。



0 件のコメント:

コメントを投稿